2006年 05月 22日
FF12クリア記念 |
自由を取り戻すための戦いにおもむいてから早2ヶ月が経ちました。
今宵、溜めに溜めつつもやっとFF12をクリアしました。
過去のFFと比べると、今回のはかなり異質。 というより、FFではありません。
完全新作RPGとして遊んだ方がまだシックリきます。
大きな変更点はやはり戦闘システムでしょう。
ほぼ、MMORPGと同じ戦い方でスルスルと戦闘が進んでいく様は
ネットゲームにうとい僕にとっては非常に斬新で、面白いものでした。
フィールドも広大で、まさにイヴァリースを旅しているって感覚が強かったです。
モブ関係や、トレジャー等のやりこみ要素も多くてやりがいがあります。
悪い点。 それはストーリー。
ここまで主人公が主人公していない物語も久しぶりです。
途中途中の展開も難解で、僕には荷が重かったです。
それに、ラストに向けての盛り上がりに欠けるところは誰しもが不満じゃないでしょうか?
「ここの次はまだあるよな? あれ、おかしいな? ・・・終わりかよ!」 的な。
僕だけかもしれませんが、終盤にかけて流れ作業化していたのは気のせいかな。
EDの内容も、ある程度予想がついたのはちょっとガッカリです。
良い点、悪い点を挙げると、なかなか中途半端なものになってしまいますが、
やりこみ好きな玄人にはうってつけな一品だと思います。
更に、FFタクティクスをプレイしたことがある人なら、音楽やら世界観やらで
共感がもてるから違った楽しみ方ができると思います。
攻略本を手に入れた後の楽しさが倍増するRPGですね。
まぁしばらくは手をつけないだろうけど。
by natsumextd
| 2006-05-22 04:17
| 雑記