2005年 07月 16日
kiss me sweet さらば愛しき人よ ・・・か。 |
サクラ大戦V、クリア記念。
まぁ言いたいことは、文句も含めていろいろとあるが、
とりあえずはクリアできて嬉しいってこと。
サクラVが発売してから、毎日がエンターテイメントでしたよ。
仕事中でも歌を口ずさんでましたから。
始業のチャイムが鳴ると、「イッツ、ショータイム」 と、小さな声で呼びかける。
行き帰りの車の中はシアターになってましたし。
地上の戦士なんて、もう唸るほど聞いてました。
本当に期待がおおきかったんですよ。
・・・・・ですが、
全体的に話数が少ないのはやっぱりいただけない事実。
せっかくの新しいスタートなのに。
せっかくの新システムなのに。
せっかくの空中戦なのに。
メインキャラが勢ぞろいしたらラスボスってドユコト?
今までのサクラ大戦の経験からして、
一度は強敵を倒す
↓
平和になったと思ったら真打ち登場
↓
新展開を乗り越えて悪を滅ぼす
っていう王道パターンを信じきっていたんですが、
プレイしていくうちに不安にかられ、
終いにはセーブ画面の”最終話”の文字が!
あのときのショックはかなりデカかったです。
一話一話がけっこう長めにつくってあったので、
これはもしかしたら・・・ って思ってましたが、それが的中するなんて・・・
内容は申し分ないくらい、個人的には納得しています。
前にくらべて少し複雑になった戦闘しかり。
移動パート時のできることの多さしかり。
キャラひとりひとりの魅力の描き方しかり。
主人公の可愛さ(?)しかり。
ラチェットさんしかり。
でもね、
やっぱりもうちょっと、キャラとキャラとの絡みの話が見たかった。
これじゃぁ、紐育華撃団の紹介をするゲームだって考えてもおかしくない。
EDがちょっと湿っぽい。わたしは、もう少しアツさを求めていた。
サクラ大戦3の時の勢いはどこへ行った?
サクラ大戦1と2の時の、開発者からひしひしと伝わってくる愛はどうした?
発売するのが早すぎたんです、きっと。
次回こそは、こんな失敗しないで欲しい。 (次回作が無いとは言わせない)
泣いても笑っても自分、サクラ大戦好きなんで、
次はラチェットでクリアします。
後記:
蘭丸でクリアしたいかも。 できないけど・・・
by natsumextd
| 2005-07-16 16:53